【集客アイデアその4】Instagram集客といいながらフォロワーで同業者多いの何?笑 リール頑張ろうぜ!笑
SNS集客に夢を抱いたのが2016年だった。
総出で1年頑張ったけど「これは無理」と言いながら、でも新しいお客様が1人来店したときは本当嬉しかったです笑
今から参入する人ってすごいパワーあると思ってます。
だって、フォロワーでマウントとる時代も終わっているし、インフルエンサーとかいう一躍有名だった人達もかなり廃れた。
よく美容師で見かけるけど、フォロワー何千人がゴロゴロいますもんね。
なんなら美容学生とか笑(フォロワー多すぎだろ笑)
実は僕たち今更ですが1から頑張っています。
どうやらリールとかいうショート動画が流行っているそうで。
何百万再生とかでてます。
でも初月に比べると徐々に再生回数減ってる気がしますね。
フォロワーもそれだけ再生回数回ってて初月は300人近く伸びたが運営から5ヵ月で500人以下。
まだわかりませんが、
やはり既存で似たような動画をアップロードしても厳しい。
面白いんですけどね笑
SNSの醍醐味である、ユーザーとのコンタクトが無い一方的なコンテンツが多い気がします。
あの時は写真投稿おもしろーい!インスタ映えとかいってましたけど、これは無理(2回目)
なんか一時いいね表示が消えたころからユーザー減った気がしますが、
そもそもSNS疲れです。
本当に集客狙うなら、お店らしくユーザーファーストであり、お店がやりたいことをお客様が共感し、一緒に成長していくことなんじゃないでしょうか。
不特定多数のいいねなんかじゃなく、
今いるお客様が1人でも笑ってくれたらいいじゃないですか。
今いるお客様が、私の事ほめてくれた!それでもいいじゃないですか。
今いるお客様100人をSNSでうならせましょうよ!
不特定多数1000人は必要ない。
バズってもそんな単純にこねーわ!!!笑
いや、でも可愛い子とかイケメンだったら考えるかも・・・?笑
「動画みてきましたー」的な。
まだまだあと半年、SNS活動頑張ります!